ステマ(ステルスマーケティング)とは

自分
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ことばの説明となってしまいますが一般的ステルスマーケティングについて簡単に説明しておきます。
商品のレビューのみでなく、口コミ情報にもふくまれています。ライバル商品を貶めるステマもあります。最近はステルスどころか商品も届かない詐欺広告も多いです。販売を目的としているサイトと情報発信を目的としているSNSでは後者に詐欺広告が多く注意が必要です。

ステルスマーケティング(ステマ)は、消費者に宣伝や広告であることを明示せず、あたかも自然な口コミや第三者の意見であるかのように見せかけて行う宣伝活動のことを指します。「ステルス」は「隠された」という意味で、消費者に広告であることを気づかせずにマーケティングを行う手法です。

具体例としては、以下のようなものがあります:

企業がブロガーやインフルエンサーに依頼して、広告であることを明示せずに商品やサービスを褒める内容の投稿を行う。
ネット上の口コミサイトやレビューサイトで、企業が自ら好意的なレビューを投稿したり、第三者に依頼して行わせる。
テレビ番組や動画で、番組の一部として商品を自然に紹介し、視聴者に宣伝だと感じさせない手法。
ステルスマーケティングは、消費者を欺く行為として倫理的に問題があるとされ、各国で規制されることもあります。広告であることを明示しない宣伝は、信頼性を損なうリスクがあり、特に消費者の信頼を重んじる企業にとっては、回避すべき手法とされています。

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